なぜ企業はウェブを活用できないのか

なぜ企業はウェブを活用できないのか新刊「なぜ企業はウェブを活用できないのか ネット格差時代の到来」(ビジネス社)が出版されます。

一昨年くらいから話題のWeb2.0。

GoogleやAmazonなどの先進的なIT企業の事例が紹介され、ウェブでできることがどんどん拡がりつつあります。また、私達の生活にも様々な影響を与え始めています。

先日も、NHK特集で、Googleが取り上げられ、話題となりました。進化したウェブに対する関心が、IT業界のみならず世間全体にも拡がりつつあります。

しかし、従来あまりITやウェブに積極的でなかった企業が、生き残りをかけて、Web2.0に取り組まなければならなくなったとき、どうすればいいのでしょうか? 

そのような状況で、ITやウェブに馴染みがなく、いつも上司に怒られてばかりの冴えない営業マンが、突然、新規プロジェクトのリーダーに任命されたら、何が起きるのか?

しかも、期間はわずか3ヶ月・・・

IT業界でない人にもわかりやすいように、ストーリー形式で書き上げました。

私、中野瑛彦にとっては2冊目の本になります。

目次をご紹介します。

はじめに -企業がWeb2.0を使うには?-
1.第1週 突然の統合発表
2.第2週 新プロジェクトチーム発足
3.第3週 進捗会議
4.第4週 奇跡の再会
5.第5週 Web2.0のインパクト
6.第6週 次の作戦は?
7.第7週 社内コミュニケーション
8.第8週 対抗勢力との戦い
9.第9週 イントラブログの立ち上げ
10.第10週 現場へのアプローチ
11.第11週 太陽商事との対決
12.第12週 最後の挑戦
13.6ケ月後 経営統合を迎えて
14.解説

もし、あなたが未経験なのにプロジェクト・リーダーになってしまったら、どうしますか?

そんなことも考えながら読んでいただけると、楽しさが倍増します。

よろしくお願いします。

それでは。

このブログ記事について

このページは、管理者が2007年2月 1日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中野瑛彦(なかのてるひこ)プロフィール」です。

次のブログ記事は「連絡先」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.24-ja